MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【稲沢市】外壁塗装の色見本には様々な種類が!特徴と併せてご紹介します!

【稲沢市】外壁塗装の色見本には様々な種類が!特徴と併せてご紹介します!

2023.05.22 (Mon) 更新

外壁塗装の際、多くの方が迷うポイントの1つが塗料の色です。
基本的に、「色見本」と呼ばれるサンプルを見ながら決めていくことになりますが、具体的な色見本の種類についてご存知の方は少ないでしょう。
今回は、色見本の種類や特徴に加え、外壁塗装で人気の色についてご紹介します。

□色見本の種類と特徴をご紹介!

一般的に使用される色見本としては、以下のようなものが存在します。

・塗料のカタログ
・塗り板
・カラーシミュレーション
・日塗工の色見本帳

1つ目は、塗料のカタログです。
これは、誰でも無料で手に入れられる色見本の1種で、塗装に用いられる色の中の約40色の見本が掲載されています。
一般に色見本として挙げられる代表ともいえるでしょう。

塗料のカタログは最も手軽に扱える反面、紙面で見る色と外壁面で見る色が若干異なってしまうというデメリットも存在します。

2つ目は、塗り板と呼ばれる、板に実際の塗料を塗ったA4サイズほどのサンプルです。
塗装する外壁に立てかけて明るさを確認する際によく用いられます。

実際の仕上がりの色に非常に近いものを見られる一方で、塗り板1枚に対して1色かつ優良の場合もあるため、大量に入手するのは難しいです。
そのため、既になんとなく色が決まっている方が使用すべき色見本であるといえます。

3つ目は、カラーシミュレーションです。
カラーシミュレーションはweb上で誰でも無料で利用できるツールで、色を比較したり、何度もやり直したりできるため非常に便利です。

取り扱われている色も150色ほどと豊富ですが、ツールを使用するモニターの色味などの影響を強く受けるため注意が必要です。

4つ目の日塗工の色見本は、日本塗料工業会によって作成されている色見本で、「色見本帳」とも呼ばれています。

個人でも購入でき、数多くの色を一度に比較できますが、紙面と外壁上での差が塗料のカタログと同様に大きく、有料なため、汎用性とコストを比較して購入を決めると良いでしょう。

□外壁塗装で人気の色をご紹介!

*白

白は外壁塗装の人気色の1つといえるでしょう。
白を塗装することで新築住宅のような仕上がりにでき、綺麗な印象を与えられるため人気が高いです。

一方で、シミや飛来物による汚れなどが付着すると目立ってしまう点には注意が必要です。

*アイボリー・ベージュ系

アイボリーやベージュ系の色は、屋根や窓に使用される他の色との相性の良さからも選ばれることが多いです。
白と比べても汚れが目立ちづらく、綺麗な外観を保ちやすい点も大きな特徴だといえます。

特別な工夫を必要とせずに、おしゃれな印象を与えられるため、多くの住宅で使用されているカラーです。

□まとめ

今回は、色見本の種類や特徴、および外壁塗装で人気の色について解説しました。
当社は、愛知県稲沢市を中心に、愛知県・岐阜県エリアでの地域に根付いた施工を行っております。
確実な診断により適切な施工を行いますので、塗装をご検討中の方はぜひ当社にお申し付けください。

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社