MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 火災保険 > 名古屋 火災保険で水漏れは保証されるの?適応される条件とは?

名古屋 火災保険で水漏れは保証されるの?適応される条件とは?

火災保険

2024.07.01 (Mon) 更新

「火災保険」と聞くと、多くの人は火災による損害だけが対象だと思う方も多いのではないでしょうか。
実は、実際にはそれ以上の保障内容を持っているんです!
住宅ローンを組まれている方は、強制的に加入させられる火災保険ですが、
使い方をきちんと知っておくと「入っていてよかった…!」と思うかもしれません。

今回のこの記事では、火災保険が水漏れに対しても適応されるのか、そして適応されるための条件について詳しく解説します。
是非、ご自宅の火災保険を見ていただきながら、参考にしていただけたら幸いです。

 火災保険の基本的な保障内容

火災保険は、火災だけでなく、風災、雪災、水災、盗難、破損など、さまざまなリスクに対して保障を提供する保険です。
保険会社や契約内容によっては、さらに幅広い保障が含まれることもあります。

 火災保険の一般的な保障対象

火災:火事による建物や家財の損害
風災:台風や強風による損害
雪災:大雪による損害
水災:洪水や浸水による損害
盗難:家財の盗難被害
破損:外部からの衝突などによる建物の破損

 火災保険で水漏れは保障されるのか?

火災保険の保障内容に「水漏れ」が含まれるかどうかは、契約内容と保険会社によって異なります。
しかし、多くの場合、水漏れが原因で建物や家財に損害が生じた場合も保障の対象になることがあります。

水漏れの原因と火災保険の適用

火災保険で水漏れが保障されるかどうかは、水漏れの原因によって異なります。以下のような原因が考えられます

台風や暴風雨による損壊:外部からの雨水の侵入による水漏れ
配管の破裂:凍結や経年劣化による配管の破裂
建物の損壊:地震や風災による建物の損壊からの水漏れ

これらの原因で生じた水漏れに対しては、火災保険が適用される可能性があります。
しかし、単なる経年劣化やメンテナンス不足による水漏れについては、保障の対象外となることが多いです。

 

 水漏れ被害を保障するための条件

火災保険で水漏れ被害を保障してもらうためには、いくつかの条件を満たす必要があります。主な条件は以下の通りです

事故原因の特定と証明

水漏れの原因が、火災保険の保障対象となる事故であることを証明する必要があります。保険会社に提出するために、事故の詳細を記録した報告書や写真、修理業者の見積もり書などを用意しましょう。

 迅速な対応

水漏れが発生した場合は、速やかに保険会社に連絡し、被害の拡大を防ぐための応急処置を行うことが重要です。放置すると、保障が受けられなくなる可能性もあります。

 

修理費用の見積もり

被害箇所の修理費用について、信頼できる修理業者に見積もりを依頼し、その見積もり書を保険会社に提出します。保険会社は、その見積もりを基に保険金を算出します。

事故報告のタイミング

水漏れ被害を保険会社に報告するタイミングも重要です。事故が発生した時点で迅速に連絡することで、スムーズな保険金の支払いが期待できます。

 

水漏れが保障されるケース

それでは、具体的なケースを見てみましょう

ケース1:台風による水漏れ

台風の影響で屋根が損壊し、雨水が建物内に侵入したケース。火災保険では、台風による損害として認められるため、修理費用や被害を受けた家財の補償が適用されます。

ケース2:凍結による配管の破裂

冬季に配管が凍結し破裂、水漏れが発生したケース。凍結による配管の破裂も多くの場合、火災保険の保障対象となります。この場合も、修理費用や被害を受けた家財の補償が行われます。

ケース3:マンションでの水漏れ

マンションで上階の住人の不注意により水漏れが発生し、自分の部屋が被害を受けたケース。この場合、上階の住人の火災保険が適用されることが多いですが、自分の火災保険にも特約が付いている場合は、そこからも補償が受けられることがあります。

 

実際に弊社が火災保険で行なった施工事例はこちらになります。

愛知県 江南市 T様邸

 

 火災保険の特約でさらに安心

火災保険には、基本的な保障内容に加えて、特約を付けることでさらに安心の保障を得ることができます。特約とは、特定のリスクに対する追加の保障を提供するオプションのことです。

水漏れ特約

水漏れ特約を追加することで、経年劣化やメンテナンス不足による水漏れも保障の対象となります。特約の内容や費用は保険会社によって異なるため、加入前に詳細を確認しましょう。

家財特約

家財特約を付けることで、水漏れによって被害を受けた家具や家電、衣類などの家財も保障されます。これにより、被害が建物だけでなく家財にも及んだ場合でも安心です。

生活再建費用特約

水漏れが発生し、住むことができない状況になった場合に、仮住まいの費用や生活再建にかかる費用を補償してくれる特約です。これにより、被害が発生した際の負担を軽減することができます。

 保険金の請求手続き

保険金を請求する際の手続きについても把握しておくことが重要です。以下は一般的な手順です。

事故発生時の初動

水漏れが発生したら、まずは被害を最小限に抑えるための応急処置を行います。その後、速やかに保険会社に連絡し、事故の報告を行います。

必要書類の準備

保険金を請求するためには、以下のような書類が必要です
✅ 事故報告書
✅ 被害状況の写真
✅ 修理業者の見積もり書
✅被害を受けた家財のリストとその評価額

 保険会社による調査

保険会社は、提出された書類を基に被害状況を確認し、必要に応じて現地調査を行います。この調査により、保険金の支払い額が決定されます。

保険金の支払い

調査が完了し、保険金の支払い額が決定されると、保険会社から保険金が支払われます。支払いまでの期間は、保険会社や被害の状況によって異なりますが、迅速に対応することでスムーズな支払いが期待できます。

 

保険料の見直しと定期的な確認

火災保険は一度加入したら終わりではありません。定期的に保険内容を見直し、必要に応じて特約を追加することが重要です。また、契約内容が自分の現在の状況に合っているかを確認することも大切です。

保険料の見直し

契約内容や保障範囲によって保険料は異なります。
保険会社によっても異なるため、複数の保険会社の見積もりを比較し、自分に最適な保険を選びましょう。

定期的な確認

建物の状況や家財の増減に応じて、保険内容を見直すことが必要です。特に大規模なリフォームや家財の購入があった場合は、保障内容を再確認し、必要に応じて変更手続きを行いましょう。

 

まとめ

火災保険は、火災だけでなくさまざまなリスクに対して幅広い保障を提供する保険です。水漏れについても、原因によっては保障の対象となることがあります。ただし、経年劣化やメンテナンス不足による水漏れは対象外となることが多いため、定期的なメンテナンスや点検が重要です。また、特約を活用することで、さらに安心の保障を得ることができます。

火災保険に加入している方は、契約内容を再確認し、水漏れに対する保障が含まれているかどうかを確認しましょう。また、新たに火災保険に加入する際には、必要に応じて特約を付けることを検討すると良いでしょう。

水漏れによる被害は、予期せぬタイミングで発生することが多く、その被害も大きくなることがあります。万が一に備え、しっかりとした保障を持つことは非常に重要です。火災保険を上手に活用し、大切な住まいと家財を守りましょう。

 

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社