MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根工事 > 【稲沢市】屋根塗装の適切な時期とは?避けるべきタイミングと併せてご紹介します!

【稲沢市】屋根塗装の適切な時期とは?避けるべきタイミングと併せてご紹介します!

屋根工事屋根塗装

2023.03.22 (Wed) 更新

屋根塗装をどのようなタイミングで行えば良いのか分からない方は、多いのではないでしょうか。
地上からでは、あまり屋根の様子は見えないため、塗装時期を判断しにくいです。
今回は、屋根塗装に適切な時期と避けるべきタイミングをご紹介します。

□屋根塗装に適切な時期とは?

*劣化症状が出ている場合

屋根に以下のような劣化症状が出ている場合は、季節やタイミングを伺わずに屋根塗装を行うことをおすすめします。

1.雨漏り
露出した屋根下地から天井裏に水が染み込んでしまう状態です。
屋根の雨水の浸入を防ぐという機能が失われています。
ひどい場合は、屋根全体を葺き替えする必要があります。

2.色褪せ
屋根の色が薄くなっている状態です。
塗料の耐用年数が切れている、もしくは防水機能が失われています。
放置しておくと、他の劣化を引き起こす恐れがあります。

3.ひび割れ
屋根材にひびが入っている状態です。
屋根材自体の耐用年数が切れている、もしくは防水機能が失われています。
放置すると雨漏りの原因にもなるため、屋根材の交換も必要です。

*劣化症状が出ていない場合

屋根塗装の時期は本来、屋根材の耐用年数によって決まっています。
長いもので25年、短いもので8年程度です。

もしも、耐用年数のタイミングで塗装をしなかった場合、屋根だけでなく屋根の下にある防水シートや野地板にも影響を及ぼし、家全体の劣化につながります。

□避けたほうが良いタイミングをご紹介!

塗料の乾燥が不十分になる恐れがある気温5度以下、または湿度85パーセント以上のときは屋根塗装が行えません。

基本的には春や秋が最適ですが、冬の気温が5度を超えているのであれば問題ありません。
夏は気温が高いため、塗料の乾燥にあまり時間はかかりませんが、温度が上がりすぎてしまうと塗料に気泡が発生し仕上がりが悪くなる可能性があります。

また、梅雨の時期はもちろん湿度が高くなるため避けましょう。
雪が降る地域であれば、冬に塗装を行うことはおすすめしません。
塗料が正常に硬化しないだけではなく、劣化も早くなります。

□まとめ

今回は、屋根塗装に適切な時期と避けるべきタイミングをご紹介しました。
基本は、前回塗装したときからどのくらい経っているのかで、次回の屋根塗装のタイミングを決めましょう。
劣化症状が出ている場合は、早急に対処することをおすすめします。
また、仕上がりを綺麗にするためにも塗装に適した時期を選びましょう。

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社