MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根工事 > 【稲沢市】屋根塗装はDIYでできる?メリットとデメリットについて解説します!

【稲沢市】屋根塗装はDIYでできる?メリットとデメリットについて解説します!

屋根工事屋根塗装

2023.03.21 (Tue) 更新

一般的に、屋根塗装は専門の施工業者に依頼して行いますが、DIYとして、自分で塗装を行うことも可能です。
どちらにも良い面、悪い面が存在するので、適した方法を見極めなくてはなりません。
今回は、屋根塗装をDIYで行うことのメリット・デメリットと塗装に必要な道具についてご紹介します。

□屋根塗装をDIYで行うメリット・デメリット

屋根塗装をDIYで行うことのメリットは主に以下の2つです。
・人件費がかからない
・好きな塗料を使用し、自由なデザインができる

まず1つ目のメリットは、人件費がかからないという点です。
DIYで行うことで、業者に依頼する際にかかる人件費を削減できます。
人件費は基本的に工事費用の3割程度を占めている場合が多いため、格段に費用を抑えられるでしょう。

2つ目のメリットは、自由に塗料を選び、好きなようにデザインできるという点です。
業者に依頼する場合、自由なデザインを行うとそれだけで工事費用は高くなってしまいます。
そのため、好きな塗料で好きなように塗装をすることが容易であるという点もDIYの大きな魅力であるといえるでしょう。

逆にデメリットといえるのは以下の点です。
・工期が長くなってしまう
・落下の危険性がある
・費用が高くなってしまう可能性がある
・トラブルが起こりやすい

工期が長くなってしまうのは、プロの手による施工とDIYで作業が可能な時間が大きく異なるからです。
業者に依頼する場合、2~3人がかりで1日8時間程度の作業が行われるため、全体を通してみても2週間程度で完成します。
それに対してDIYの場合は、素人が1人で作業を行う関係上、長くても1日3~4時間程度、全体では2ヶ月以上かかってしまうのです。
作業速度の遅さはDIYの大きなデメリットといえるでしょう。

落下の危険性があることは自明かと思います。
一般に、屋根自体は誰でも登れるような設計になっていないことが多く、足場も設置されていません。
転落の可能性があるというだけで、業者に依頼するほうが好ましいというのは明らかでしょう。
また、それに付随して塗料の飛散などによる近隣トラブルが発生しやすい点も注意が必要です。

費用に関して、先ほどメリットの中に人件費を削減できることをお伝えしましたが、実際は業者に依頼する方が安く済む場合が多いです。
というのも、屋根は紫外線や雨の影響で劣化が早いため塗装作業の最中でも劣化が始まってしまいます。
何度も塗り直しを行う必要が出てくるため、結果的に費用が高くなってしまうのです。

DIYによる屋根塗装は一長一短であることがお分かりいただけたかと思います。
ご自身が重視したい部分についてよく考えておくことをおすすめします。

□屋根塗装に必要な道具とは?

屋根塗装に必要な道具は主に以下の通りです。
・塗料(下塗り用・中塗り用・上塗り用の3つ)
・ローラー、刷毛
・コーキング用品、シーリング用品
・ワイヤーブラシやサンダーなど
・マスキングテープ、ポリシート
・掃除道具
・タスペーサー

中でも用途がわかりづらいのがタスペーサーでしょう。
タスペーサーは屋根と屋根の間に隙間を作り、塗料と屋根材がくっついてしまわないようにするために使用される道具です。
仮に、タスペーサーを使用せずに塗装を行った場合、雨水の逃げ場が無くなり、雨漏りが起こってしまう場合があります。
とはいっても、屋根材の種類によって必要のない場合もあるので、ホームセンターなどで相談してから購入すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、屋根塗装に使用される道具と、DIYで行うことのメリット・デメリットについてご紹介しました。
当社では、愛知県稲沢市を中心に塗装を行っており、安心の施工実績を誇ります。
現在、塗装を検討中の方は、この機会に無料のお見積りをぜひ行ってみてください。

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社