MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > ★やってはいけない処置方法★

★やってはいけない処置方法★

雨漏り

2022.06.27 (Mon) 更新

地域密着型塗装専門店の家康ペイントです♪

本日の写真は弊社のイケメン担当林さんです★

後ろ姿ですが写っていただきました・・・(*^-^*)

 

 

本日は雨漏りが起きたときにやってはいけない処置方法をご紹介します!

 

「雨漏り」と聞くと、天井からぽたぽたと水が垂れてくるような場面を想像しませんか(・・?

雨漏りとは、お家の中に水が入ってきてしまうことを意味します(*^▽^*)

浸水した雨水は建物のさまざまな部位を伝い、どこかに流れ出ようとします。

つまりぽたぽたとし始めたときには雨水が室内に姿を見せた、末期症状とも言える状態なのです(~_~;)

 

自宅で雨漏りが発生したら、2次災害を防ぐ為に応急処置をしましょう(^^♪

専門知識のない方でもできる応急処置は

★ブルーシート等で屋根を覆う

★落ちてくる雨水をバケツ等で受け止める

★給水シートで水を吸い取る

といったところでしょうか( ..)φメモメモ

 

しかし、この範囲を超えて間違った方法で処置をするとかえって被害を大きくしてしまう場合がございます!

 

*原因の特定をせずに補修をしないこと*

雨漏りの原因が分かっている場合は問題ありませんが、原因不明のまま補修を行ってしまうと事態を悪化させてしまうことがあります。

又、雨漏りの発生している場所が一か所であっても、原因が2つ以上重なっていることもあります。

沢山ある原因の中の1つだけ解決をして満足してしまうとそれ以外の原因を見逃してしまうこともあるので注意が必要です。

 

*室内からシーリングを打つのはやめましょう*

サッシ廻りなどから雨漏りがしている場合、内側(室内)から雨漏り個所を塞いでしまえばいいと考えるのはやめましょう。

雨漏りがしてくる隙間を埋めてしまうと行き場を失った雨水は別の所へ流れていく恐れがあります。

壁内部に雨水が溜まり、木材の腐敗につながります。

 

*外側から塞がないこと*

内側(室内)からのシーリングがダメならば、外側から・・と考えるのも危険です!

雨漏りの原因の隙間を埋めるのは問題ありませんが、排水の為にあえて開けている隙間もあります。

その隙間を埋めてしまうと、雨水の逃げ道がなくなって大きな問題を生んでしまいます( ;∀;)

素人では排水口の位置をしっかり把握するのは難しいので、お勧めはしません・・。

 

*釘を打たないでください*

屋根や壁に直接釘を打ち込むのはやめましょう!

補修のために打ち込んだ釘から隙間が出来てしまい、雨漏りの原因になる場合があります。

浮いているくぎを打ち込むだけなら問題ないと思うかもしれませんが、むやみに釘を打ちなおすと釘穴を広げてしまい、更に雨漏りが悪化することもあるので自分で直そうとせず専門業者に依頼しましょう( ..)φメモメモ

 

本日は雨漏りの際にやってはいけない処置をご紹介しました(*^-^*)

これからも皆様のお役に立てる情報をどんどんアップしていきます★

 

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社