MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 名古屋 雨漏りを防ぐための外壁メンテナンスの重要性

名古屋 雨漏りを防ぐための外壁メンテナンスの重要性

外壁塗装

2024.06.22 (Sat) 更新

外壁は建物の最前線であり、日々の風雨や紫外線から建物を守る重要な役割を担っています。
しかし、時間の経過とともに外壁は劣化し、その結果として雨漏りのリスクが高まります。雨漏りは建物の構造を損傷させるだけでなく、住環境を悪化させ、最悪のケースでは健康被害をもたらすこともあります。

そこで今回の記事では、外壁メンテナンスの重要性について詳しく解説し、具体的な対策やメンテナンスの方法についてご紹介します。

 

外壁の劣化とその原因

外壁の劣化は、主に以下の要因によって引き起こされます

 

✅気象条件:雨、風、雪、紫外線などの自然要因が外壁に直接影響を与えます。特に雨や雪による湿気は、外壁の劣化を加速させます。

✅温度変化:昼夜の温度差や季節の変化によって、外壁材料が膨張・収縮を繰り返し、ひび割れやクラックが発生します。

✅物理的損傷: 強風による飛来物や、地震などの自然災害によって外壁が損傷することがあります。台風の時期は特に被害が多くなります。

✅経年劣化: 外壁材そのものが経年により劣化し、防水性能が低下します。塗装は、一度塗ったら終わりではなく、月日が流れるとともに、本来の昨日を失っていきます。

これらの要因が重なることで、外壁に隙間やひび割れが生じ、そこから雨水が侵入して雨漏りが発生します。

 

 雨漏りのリスクとその影響

雨漏りは、建物に様々な悪影響を及ぼします。具体的には以下のような影響があります

 

✅建物の構造損傷: 雨水が建物の内部に侵入すると、木材や鉄骨などの構造部分が腐食や錆びによって劣化します。これにより、建物の耐久性が低下し、大規模な修繕が必要になることがあります。

✅カビの発生: 室内に浸入した雨水は、壁内や床下に溜まり、カビの発生を促進します。カビは健康に悪影響を及ぼし、特にアレルギーや呼吸器疾患を引き起こす可能性があります。

✅室内環境の悪化: 雨漏りにより、室内の壁紙や床材がダメージを受け、美観が損なわれるだけでなく、室内環境が悪化します。湿気が溜まりやすくなり、不快な臭いが発生することもあります。

外壁メンテナンスの重要性

外壁メンテナンスは、雨漏りを防ぎ、建物の寿命を延ばすために非常に重要です。定期的なメンテナンスを行うことで、以下のようなメリットがあります

 

✅早期発見と早期対策: 定期点検を行うことで、外壁の劣化や損傷を早期に発見し、適切な対策を講じることができます。これにより、大規模な修繕を避けることができます。

✅コストの削減: 定期的なメンテナンスにより、小さな問題を早期に修復することで、大規模な修繕費用を抑えることができます。長期的には、メンテナンス費用の方が修繕費用よりも低く抑えられます。

✅建物の価値維持: 定期的なメンテナンスは、建物の美観を保ち、価値を維持するためにも重要です。特に住宅や商業施設では、外観の良さが資産価値に直結します。

 

外壁メンテナンスの具体的な方法

外壁メンテナンスには、以下のような具体的な方法があります

 

✅定期点検: 専門家による定期的な外壁点検を行い、劣化や損傷の有無を確認します。特に、雨漏りのリスクが高い箇所を重点的に点検します。

✅塗装の更新: 外壁の塗装は、防水性能を保つために重要です。塗装が劣化すると、防水性能が低下し、雨水が浸入しやすくなります。定期的に塗装を更新することで、防水性能を維持します。

✅クラックや穴の補修: 外壁に生じたクラックや穴は、雨漏りの原因となります。これらを早期に補修することで、雨水の浸入を防ぎます。

✅シーリングの保守: 窓やドア周りのシーリングが劣化すると、雨水が浸入しやすくなります。定期的にシーリングを点検し、必要に応じて再施工します。

✅防水材の塗布: 外壁に防水材を塗布することで、雨水の浸入を防ぎます。防水材は定期的に再塗布することが推奨されます。

 

専門家に頼むメリット

外壁メンテナンスは専門的な知識と技術が求められる作業です。自己流でのメンテナンスは、逆に問題を悪化させることがあります。そのため、経験豊富な外壁塗装業者に相談し、適切なメンテナンス計画を立てることが重要です。

専門家は、建物の状態や地域の気候条件に合わせて最適な対策を提案してくれます。
また、最新の材料や技術を活用することで、より効果的なメンテナンスを実施することができます。

信頼できる業者を選び、定期的に相談することで、建物の安全性と耐久性を確保できます。

外壁メンテナンスのメリット

適切な外壁メンテナンスにより、お住まいには以下のようなメリットがあります。

 

建物の寿命延長: 定期的なメンテナンスにより、建物の寿命を延ばすことができます。特に、木造建築や鉄骨造の建物では、防水性能の維持が重要です。

修理費用の削減: 早期に問題を発見し、対策を講じることで、大規模な修理を避けることができます。これにより、長期的な修理費用を削減できます。

住環境の向上: 雨漏りを防ぐことで、室内環境が改善されます。湿気やカビの発生を防ぎ、健康的で快適な住環境を維持できます。

資産価値の向上: 定期的なメンテナンスにより、建物の美観と機能性を保つことで、資産価値を向上させることができます。特に、将来的に売却を考えている場合、定期的なメンテナンスは重要です。

 

雨漏り対策のための実践的なアプローチ

雨漏りを防ぐためには、具体的なアプローチが必要です。以下に、実践的な雨漏り対策のステップを紹介します


✅初期点検: 建物の外壁を詳細に点検し、ひび割れ、シーリングの劣化、塗装の剥がれなどの問題箇所を特定します。この点検は、専門家による詳細な調査が推奨されます。

✅問題箇所の修復: 発見された問題箇所を修復します。ひび割れやクラックは適切な充填剤を用いて補修し、劣化したシーリングは新しいシーリング材で再施工します。

✅防水コーティング:外壁全体に防水コーティングを施します。これにより、外壁の防水性能が向上し、雨水の浸入を防ぎます。

✅定期的な再点検: 修復作業が完了した後も、定期的な点検を行います。これにより、新たな問題が発生した際に迅速に対応することができます。

 

メンテナンスの頻度とスケジュール

外壁メンテナンスの頻度とスケジュールは、建物の材質、気候条件、使用されている外壁材の種類などにより異なります。一般的な目安として、以下のスケジュールが推奨されます

✅年に一度の点検: 年に一度、専門家による外壁の詳細な点検を行います。これにより、劣化や損傷の早期発見が可能です。

✅5~10年ごとの塗装更新: 外壁の塗装は、5~10年ごとに更新することが推奨されます。特に防水性能を維持するためには、定期的な塗装更新が必要です。

✅シーリングの再施工: シーリング材は、10年程度で劣化することが多いため、10年ごとに再施工することが望ましいです。

 

メンテナンスの費用について

外壁メンテナンスには一定の費用がかかりますが、定期的なメンテナンスを行うことで、大規模な修繕費用を抑えることができます。以下に、一般的なメンテナンス費用の目安を示します

✅定期点検費用: 年に一度の定期点検は、2万円~5万円程度で行っています。点検内容や建物の規模により費用は異なります。

✅塗装更新費用: 外壁の塗装更新には、40万円から130万円以上かかることがあります。使用する塗料や建物の面積により費用が変動します。

✅シーリング再施工費用: シーリングの再施工費用は、10万円から20万円程度が行っています。施工箇所や使用する材料により費用が異なります。

 

まとめ

外壁は建物を風雨や紫外線から守る重要な役割を担っています。しかし、時間の経過とともに劣化し、雨漏りのリスクが高まります。定期的な外壁メンテナンスを行うことで、雨漏りのリスクを低減し、建物の寿命を延ばすことができます。

外壁メンテナンスには、定期点検、塗装の更新、クラックや穴の補修、シーリングの保守、防水材の塗布などが含まれます。
専門家のアドバイスをもとに、適切なメンテナンス計画を立てることも必要になってきます。

雨漏りや外壁の劣化が気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社