【稲沢市】屋根塗装で利用できる補助金とは?条件と申請方法をご紹介!
2023.06.11 (Sun) 更新
屋根塗装や外壁塗装は、一定の期間ごとに行う必要があるため全体的な費用がどうしてもかさんでしまいます。
そんな費用面の問題を是正するために利用したいのが、補助金・助成金です。
今回は、屋根塗装で利用できる補助金について、条件や申請方法などをご紹介します。
□屋根塗装の補助金を得るための条件とは?
そもそも屋根塗装で使える補助金・助成金とは、住んでいる自治体が工事費用を一部負担してくれる制度のことをいいます。
屋根塗装や外壁塗装を行う際に一定の条件を満たすと申請でき、リフォーム金額の5%~10%程が支給されるため、条件が合う場合は積極的に活用していきたいところです。
補助金や助成金を受け取るための条件として、最も大きいのは申請地域に居住していることと申請者本人が所有している住宅であることです。
それに加えて、補助金や助成金制度同士は併用できないことにも注意が必要です。
1つの屋根塗装に対して受けられる補助金・助成金は1つのみであることを覚えておくようにしましょう。
また、申請者自身の条件の他にも、省エネやヒートアイランド現象の防止などを推進する補助金は、別の条件を満たすことで受け取れます。
具体的な条件としては、遮熱塗料や断熱材を使用した工事を行うことなどです。
こうした支援を積極的に利用して塗装を行っていくために、自分が住む自治体の情報は常に仕入れておくようにしましょう。
□補助金申請の手順をご紹介!
補助金申請の大まかな手順は以下の通りです。
・条件を確認して書類を用意する
・補助金の交付決定
・契約書のコピー、工事完了届の提出
・検査、交付額の決定
・請求書の提出、補助金の受け取り
まずは、自治体ごとの条件を確認し、1.申請書、2.施工予定建築物の登記事項証明書、3.見積書、4.現況の写真などの提出する書類を用意します。
この書類を自治体職員が審査し、およそ2週間~3週間で交付の可否が決定され、補助金交付決定通知書を受け取ります。
その後、契約書のコピーを塗装業者に提出・着工をし、自治体に工事完了届を提出します。
工事完了届に関しては、提出期限が設けられている可能性もあるため、必ず確認してください。
提出が完了したら、再度の検査、交付額の決定が行われ、実際に口座に補助金が支払われます。
以上が、全体を通した補助金を受け取る流れです。
□まとめ
今回は、補助金・助成金を得るための条件や、補助金申請の手順についてご紹介しました。
当社では、愛知県・岐阜県エリアを中心に屋根や外壁の塗装工事、雨漏り修理などを行っております。
遮熱塗料などを使用した塗装も実施しておりますので、検討中であるという方はぜひ当社にお問い合わせください。