MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 【稲沢市】これって漏水?主な原因とチェックポイントをご紹介

【稲沢市】これって漏水?主な原因とチェックポイントをご紹介

雨漏り火災保険

2023.02.19 (Sun) 更新

何気なくキッチンや風呂場を触っていたら水漏れしていたという経験はありませんか。
漏水にはさまざまな原因がありますが、いつの間にか起こっていると原因が分からないですよね。
今回の記事では、漏水が起こりうる原因とチェックする際のポイントについてご紹介します。

□漏水が起こる原因と調べるべき場所

基本的に以下の4つによって漏水が起こります。
・パッキンの劣化
・部品の緩み
・排水管の老朽化
・地震や台風による水道管設備の破損

この中でも基本的に蛇口や配管の接続部分に付けてあるゴム製のパッキンが裂開していること、ナットのような部品の緩みが主な原因です。
このような原因によっておこる漏水を確認するためには4つの場所に注意していください。

1つ目は、キッチンやお風呂の水栓です。
キッチンやお風呂、洗面所などの水まわりでは、蛇口のパッキンが劣化して漏水を引き起こすことが多いです。
蛇口は使用頻度が高く、捻るたびに摩擦が起こるので擦り減られ、水漏れを起こすというわけです。

2つ目は、洗濯機周辺です。
洗濯機の周辺における水漏れは蛇口と給水ホースをつなぐ、ニップルの緩みが原因となります。
正しく取り付けられているかどうかを確かめてください。
また、放置した状態にしておくと漏電して、大惨事になってしまうこともあるので注意してください。

3つ目は、トイレタンクです。
トイレを流した後に竜水温が止まらない場合には、部品が緩んでいるために漏水している可能性があります。
水を調節するための部品が緩んでいないかを確認してみてください。

4つ目は、屋外の水道設備です。
給湯器や水道の配管は常に雨風にさらされるので、部品の劣化が進みやすく、水漏れを引き起こす可能性が高いです。
特に寒さが厳しい地域では凍結によって水が膨張して、排水管を破裂させている可能性もあるので一度業者を読んでみるのも良いかもしれません。

□漏水を自身でチェックするための方法とは?

ここでは漏水が起こりやすい給水管、水栓、排水管の三つについてのチェックポイントを解説します。

*給水管

給水管が漏水していると、水道料金が急激に上がったり、晴れている日でも地面が湿っていたりするということがよく起こります。
また極端に気温が下がったり、大規模な災害があったりしたということに覚えがある場合には、給水管の漏水を疑ってみると良いでしょう。

*水栓

水栓は給水管に比べて使用頻度が高いので給水管よりも分かりやすいポイントがあります。
水栓の蛇口が重くなった、出水量が少なくなったという場合には水漏れが考えられます。
給湯をしているのに温度が安定しないという場合も水栓が破損している可能性が考えられます。

基本的にパーツに不備があって問題が起こっている場合が多いので、交換するとすぐに改善するというケースも多いです。

*排水管

水まわりを掃除する際に排水管も併せてきれいにされますよね
その際にメンテナンスの一部として次のような症状を確認してみてください。
・頻繁に詰まる
・下水道の臭いが上がってくる
・逆流が起こったことがある

このような点に心当たりがある場合には排水管で水漏れが起こっている可能性があります。

□まとめ

水漏れと箇所によって原因は異なりますし、対策も変わってきます。
そのために今回ご紹介したように自身で原因を突き止め、適切な対策を行う必要があります。
漏水のトラブルがあったという方は今回の記事を参考に原因を探してみてくださいね。

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社