MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【稲沢市】正しい工法・工程を知ってウレタン防水をDIYしよう!

【稲沢市】正しい工法・工程を知ってウレタン防水をDIYしよう!

2023.02.15 (Wed) 更新

防水工事の分野でよく耳にするウレタン防水ですが、実際どのようなものかわからないという方は多いと思います。
実はウレタン防水は、ベランダ等の狭い場所であればホームセンターで揃えた材料でDIYすることも可能です。
正しい工程を守ることが重要ですので、今回ご紹介するウレタン防水の正しい工法・工程を参考にしてみてください。

□ウレタン防水の工法を解説

ウレタン防水の様々な工法の中から、主に採用される2つの工法を挙げて解説します。

1つ目は、密着工法です。
こちらの工法ではまず、ウレタン防水材を直接下地に塗り、補強布と呼ばれるメッシュの布を貼り付けます。
さらにその上からウレタン防水材を決められた厚さになるまで塗り重ねていき、上塗り材で仕上げたら完成です。
下地を十分に乾燥させる必要があるため、ベランダなど狭い場所に適した工法です。

2つ目は、通気緩衝工法です。
こちらは、通気緩衝シートと呼ばれる裏側に溝があいているシートを貼りつけた上からウレタン防水材を塗布する工法です。
経年変化で下地に入り込んだ水分は、「雨漏り」や「膨れ」といった劣化症状を引き起こします。
この工法では、シートの溝を通り道としてそれらの水分を外部に逃がせるというメリットがあります。
さらに、広い面積の場所や築年数が古い建物にも適しています。

□それぞれの工法に合わせた工程をご紹介

*密着工法の手順

まずはじめに施工箇所の洗浄を行います。
汚れを落とすことで後に塗るプライマーや防水材が定着しやすくなるためです。
次にプライマーを塗ります。
こちらは防水材と下地とを接着する役割をしています。
続いて防水材を塗ります。
防水材を塗る際は、十分な防水効果を得るために2度塗りで厚みを出しましょう。
最後に紫外線による劣化を防ぐためのトップコートを塗って完了です。

*通気緩衝工法の手順

こちらもはじめは同様に、施工箇所の洗浄を行います。
続いて水を外に逃がすための、ドレンと呼ばれる排水溝を取り付けます。
次に、表面を平らにするための下地調整を行い、プライマーを塗ります。
さらに湿気や水分を逃がす通気緩衝シートを貼り、ジョイントテープでつなぎ目を埋めます。
テープの上から防水材を塗ったら、立ち上がり部分にメッシュシートを貼り、こちらにも防水材を塗ります。
脱気筒を取り付けたら厚みを出すためにもう一度防水材を塗布し、トップコートを塗って完了です。

□まとめ

ベランダ等狭い場所へのウレタン加工は、工法・工程を守ればホームセンターでそろう材料でDIYすることも可能です。
もちろん専門知識を持ったプロの業者に依頼すると確実ですので、ご自身に合った方法を検討してみてください。

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社