【稲沢市】塗替えを行うメリット♬
2022.06.11 (Sat) 更新
こんにちは、外壁塗装・屋根塗装専門店の家康ペイントです(^^)/
本日の現場ブログ担当の富田です♬
先日からお話させて頂いていた推しのライブが先週無事終了しました(´;ω;`)
日本公演はとても嬉しくもありますが、終わった後とてつもなく寂しい気持ちに襲われます。。。
いつどこで次の公演があってもいいように今週から韓国語の塾に通うことにしました!
思い立ったが吉日!ですからね(^^)/
さて、本日は塗替えを行うメリットについてお話させて頂きます^^♪
塗替えをすると外壁を保護する以外にも、家や住環境に多くの効果をもたらします。
■断熱効果
外壁にひびが入っている状態にしていると、そこから建物内に外気が入り込んでしまいます。
外壁を塗装をしてそのようなひびや劣化を塞ぐと断熱効果が向上し、夏はより涼しく、そして冬はより暖かく過ごせます。
■遮熱効果
外壁を塗り替えて遮熱効果を高めることで、太陽の日差しによる屋内の気温の上昇を抑えられます。
断熱効果とは違い、あくまでも太陽光からの熱(日差し)を遮る効果なので、夏は光熱費の節約にも効果が期待ができます。
■防水効果
水は外壁が劣化してしまう原因の一つです。セメントが主成分のモルタル壁や窯業系サイディングは水が染み込みやすいため、
金属部分がサビる原因にもなるため、塗装によって雨など自然災害から外壁を守る必要があります。
塗装することによって外壁へのダメージを防ぐだけではなく、雨だれなどの汚れが付くのを防ぐ効果も期待できます。
■防火効果
塗装によって火や熱を遮断する効果がアップします。
塗料や外壁材によって効果は異なりますが、外壁を塗り替えることで熱や火の遮断効果が向上します。
一般住宅にはまだあまり浸透していませんが、防火性に優れた発泡形防火塗料や非発砲形防火塗料などもあります。
■耐震効果
意外かもしれませんが、外壁塗装をすることは耐震効果の維持にも繋がります。
専門士が外壁塗装を行う際は建材や基礎もチェックするため、耐震性に悪影響を及ぼす箇所があれば、もちろん改善します。
仮に不備がなくても、建材や基礎を保護して耐震性を維持するうえで、外壁のメンテナンスは欠かせないものです。
特にツーバイフォーなどの壁式工法の住宅の場合、壁は私たちの大切な家を支える重要な役割を果たしているので、
その劣化を防ぐためにもメンテナンス必須です。
いかがでしたでしょうか?
塗替えをすると様々なメリットが得られることがお伝え出来たら幸いです(^^)
家康ペイントでは、親切丁寧なご対応をモットーにご提案させて頂いております。
お気軽にお問い合わせください♬