【稲沢市】漏水と雨漏りの意味の違いをご紹介します!
お客様の中で水漏れに困っている方はいませんか。
水漏れはすぐに修理しないとさらに被害を増幅させるかもしれません。
今回は、漏水の主な原因について説明します。
また、雨漏りと漏水の違いについても説明しますのでぜひ参考にしてください。
□漏水の主な原因とは?
漏水の主な原因は大きく分けて3つあります。
1つ目は、経年劣化です。
月日が経つと、経年劣化で水道管は腐食してしまいます。
その結果、水道管にヒビが入ったり割れてしまったりする事態になり、漏水の原因になってしまいます。
定期的に水道管の状態をチェックしてメンテナンスしましょう。
2つ目は、工事の施工不良です。
水道管を工事するときに、きちんと接着できていなかったり、管内の空気が抜き切れていなかったりする場合があります。
このような施工不良があると、漏水の原因になります。
当社のような漏水の工事を専門にしている会社に施工を依頼するようにしましょう。
3つ目は、衝撃による水道管の損傷です。
地震や台風のような強い雨風や振動が水道管に加わってしまうと、配管にヒビが入ったりズレが生じたりします。
これらが原因で漏水を引き起こすことがあります。
地震や台風のような自然災害があった後には、水道管に異常がないか確かめるようにしましょう。
□雨漏りと漏水の意味の違いとは?
*雨漏りとは?
雨漏りとは、建物の構造上で何か不具合が生じて、そこにできた穴や隙間に外から雨水が流入してきて起きる水漏れのことを指します。
*漏水とは?
漏水とは、水道管や排水菅のような配管に不具合が生じて、そこから水漏れが起きてしまうことを指します。
前者は、家の外部から水が内部に侵入してきて起きる水漏れです。
後者は、家の内部や外部などの場所は関係なく、配管に何らかの不具合が生じた結果起きる水漏れです。
漏水と水漏れは原因の違いはありますが、どちらも水のトラブルなので、放置しておくとさらなる問題を引き起こす可能性があります。
異臭騒ぎや水たまりが多数できるような事態にまで発展すると、近隣住民にも迷惑をかけてしまいます。
これらを発見した場合は、すぐに当社のような水漏れ修理を専門にしている会社に相談しましょう。
□まとめ
水漏れは、早めに修理しなければさらに大きな二次被害につながる可能性があります。
定期的に水道管や排水管の状態をチェックして、いち早く水漏れに気づけるように対策するのがおすすめです。
水漏れを修理するときには、ぜひ当社までご相談ください。