【稲沢市】屋根塗装にかかる費用とは?費用が高くなるケースも含めてご紹介します!
屋根塗装を定期的に行うことは非常に大切ですが、その費用について不安を抱えているという方が多く見受けられます。
では、一体どのくらいの費用がかかってくるのでしょうか。
今回は、屋根塗装にかかる費用についてや施工費用が高くなるケースについてわかりやすく解説します。
□屋根塗装にかかる費用とは?
屋根のリフォームには、「塗装」、「カバー工法」、「ふき替え」の3種類があります。
7~10年の周期でカバー工法を、15~20年の周期でふき替えを行うというのが一般的なリフォームのサイクルです。
これらは屋根材や塗料、環境などによって変動しますが、屋根の劣化状況や以前の施工から経過した年月を考慮して、最適な工法を選ぶ必要があります。
また、かかる費用は、塗装、カバー工法、ふき替えの順に高くなります。
例として、100平方メートルの屋根に施工を行う際の相場を挙げてみます。
おおよその相場は以下の通りです。
・塗装:20~65万円
・カバー工法:100~150万円
・ふき替え:120~250万円
これらは屋根に使用する塗料や屋根材、防水シートなどの費用に加え、足場仮設や養生などの諸経費も含めた総額の目安です。
かねてからお伝えしているように、施工にかかる費用は様々な要因で変動するため、あくまで一例として参考にしてみてください。
□屋根塗装の費用が高くなるケースとは?
では、どのような場合に塗装費用が高くなるのでしょうか。
まずは、高額な塗料を使用する場合です。
耐用年数や防水性など、機能面で大きく優れている塗料ほど、価格は高くなる傾向にあります。
塗装業者とよく相談しながら、自分の住まいに適した塗料を選ぶようにすると良いでしょう。
また、遠方の業者に依頼した場合にも費用が高くなります。
同じ作業内容でも、運搬費や人件費などがかかるため、総額が高くなってしまうのです。
少しでも料金を安くしたい場合は、地元の塗装業者に依頼するのをおすすめします。
さらに、ハウスメーカーに依頼する場合も、中間マージンがかかることから費用が高くなるので、覚えておくようにしましょう。
□まとめ
今回は、屋根塗装における費用に関して、費用のおおよその相場と費用が高くなるケースについてご紹介しました。
当社では、愛知県稲沢市を中心に、外壁・屋根塗装のプロが、お客様のお住まいに最適なプランのご提案をさせていただいております。
無料屋根診断も行っておりますので、塗装をお考えの方は、ぜひこの機会に当社にお問い合わせください。