MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 【稲沢市】雨漏りの主な発生原因とは?簡単にできる応急処置方法もご紹介します!

【稲沢市】雨漏りの主な発生原因とは?簡単にできる応急処置方法もご紹介します!

雨漏り

2023.03.30 (Thu) 更新

雨漏りはいろいろな場所が原因で発生します。

しかし、どんな雨漏りでも共通する原因は、お家のどこかに隙間ができていることです。
今回は、雨漏りの原因と簡単な応急処置の方法をご紹介します。
ご自身の状況と照らし合わせて原因特定にお役立てください。

□雨漏りのありがちな原因とは?

1.屋根
雨漏りと言われて一番に屋根を考える方も多いのではないでしょうか。
最も雨風の影響を受ける場所のため、劣化が他の場所と比べて激しいです。
破損や脱落、強風などで屋根材がずれたり割れたりして、露出した屋根下地から天井裏に水が染み込んでしまい、雨漏りに発展してしまう場合があります。

また、屋根の棟板金、谷板金、破風板といった折り目や端の部分は、15年前後で浮きや釘のゆるみが起こり、雨水の浸入口となりやすいです。
屋根が原因の雨漏りは、最上階の天井にシミやクロスの剥がれ、浮きが起きます。

2.窓サッシ
窓サッシは室内と外をつなぐ部材です。
窓サッシと外壁の間はコーキングで隙間を埋めています。
サッシまわりは、雨水が当たりやすく、留まりやすく、劣化も起こりやすい場所です。
このコーキングにひび割れや剥がれなどの劣化が起こることで隙間が発生し、雨水が浸入することで雨漏りにつながります。

3.ベランダ
ベランダ床面の防水層の撥水力や防水力が経年劣化で低下し、水を通すようになり家に染み込むようになった場合が多いです。

また、人の出入りが多く、物をぶつけたりなどしてベランダと外壁との継ぎ目や手すり部分に隙間ができてしまうことも原因の1つに考えられます。

□雨漏りが発生した際の応急処置方法をご紹介!

まず、防水加工された防水テープで応急処置を行う方法です。
雨漏りしている場所の汚れを落とし、完全に乾燥させたうえで防水テープを貼りましょう。
必要な大きさに簡単にカットでき、密着します。

次に、雨漏りの量が多い場合は、吸水シートを使用しましょう。
天井から落ちてくる雨水をバケツにためると、水滴が飛び散ったり、何度もたまった雨水を捨てなければなりません。
吸水シートにすることで、これらの手間を減らせます。

また、窓サッシに吸水シートを置くことで雨水の侵入を防げます。

□まとめ

雨漏りが起きている場所・原因は様々です。
雨漏りは、放っておくと構造部の腐食が進み、カビやシロアリが発生するなどの二次災害が発生し、住宅の寿命を縮めてしまう恐れがあります。
応急処置をしたうえで、早めにプロに相談しましょう。

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社