MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 【稲沢市】外壁塗装を検討中の方へ!外壁の色の選び方と人気の色についてご紹介します!

【稲沢市】外壁塗装を検討中の方へ!外壁の色の選び方と人気の色についてご紹介します!

外壁塗装

2023.01.19 (Thu) 更新

 

 

外壁は時間の経過につれて劣化していくものです。
定期的なメンテナンスとして外壁塗装が必要になりますが、その際に色を選ばなければなりません。
外壁塗装において、どのように色を選べば良いかわからない方もいらっしゃると思います。
色を適当に決めてしまうと後悔する可能性もあります。
今回は外壁塗装における色選びの注意点と、人気色をご紹介します。

□外壁の色を選ぶうえで考慮しておくべきポイントとは?

外壁塗装は色によって汚れの目立ち具合や色褪せのしやすさが変わるため、選び方次第で長持ちするかしないかが決まってしまいます。
それでは色ごとの特徴を見ていきましょう。

*グレーやクリーム系の色・白や黒

この2つは汚れやすさの点で対照的です。
グレーやクリーム系の色は汚れが目立ちにくく、白や黒は目立ちやすいです。

そもそも外壁の汚れの原因は、砂埃や土埃、工場の煙や黄砂などが挙げられ、どれも中間色と言われる色合いをしています。
グレーやクリーム系の色も同じく中間色なので汚れが目立ちにくいのです。
一方で白や黒は、この中間色である汚れが付くことで目立ってしまうのです。

*明るい色・落ち着いた色

明るい色、例えば赤や青は色褪せが進みやすく、クリーム系やグレーなどの落ち着いた色は色褪せしにくい特徴があります。
もちろん自分の好きな色に塗装したいと思いますが、できるだけ色褪せしにくい色を選ぶことも考慮しましょう。

*外壁の色と室内温度の関係性

黒や紺などの暗い色の外壁は室内温度が高くなり、白のような明るい色は室内温度の上昇を抑えてくれる傾向にあります。
暗い色は太陽光を吸収しやすいため、その分の熱が室内に伝わってしまうのが原因です。
特に夏場は室内温度の上昇は厳しいと思うので、明るい色を選択することで避けられます。

□外壁塗装における人気色について

次は外壁塗装における人気色ランキングをご紹介します。
考慮しておくべきポイントを踏まえつつ、色選びの際にぜひ参考にしてみてください。

1位:ベージュ

ベージュは暖かみがあって優しい雰囲気を持ちます。
色褪せ・汚れへの耐性の観点で見てもメリットの方が大きく、家とのデザインの相性も良いのが人気な理由でしょう。

2位:白

白は高級感や清潔感が高い色です。
ネックとしては汚れやすさが挙げられますが、塗料次第で対策可能です。
例えば洋風モダンなデザインの家に合わせることで、おしゃれさや高級感を演出できます。

3位:ブラウン

ブラウンは色合いによって明るい雰囲気にも落ち着いた雰囲気にもできます。
ただ全体的に高級感と暖かみがあるので、落ち着いた雰囲気を重視する方におすすめです。

以下に4位~10位のランキングを掲載しておきます。

・4位:グレー
・5位:グリーン
・6位:イエロー
・7位:ネイビー
・8位:ブラック
・9位:ピンク
・10位:パープル

□まとめ

外壁塗装の色選びの際は、色褪せのしやすさや汚れやすさを考慮した色選びをしつつ、室内温度との関係性も考慮することで塗装後の快適性にもつながります。
また、外壁塗装の人気色を参考に自分の好きな色を決めてみてください。
愛知県稲沢市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

家康ペイント塗装メニューはこちら

 

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社