【稲沢市】雨漏りが発生する原因と症状は?修理業者の選び方もご紹介します!
2022.12.26 (Mon) 更新
雨漏りが発生した際に、どのように行動すれば良いのかわからずにお困りの方がいらっしゃると思います。
雨漏りは放置すればするほど被害が広がっていくので、ひどくなる前に修理を依頼しなければなりません。
まずは雨漏りの原因について把握し、修理を失敗しないための業者選びについてご紹介します。
□雨漏りの症状や原因とは?
雨漏りの症状は、天井から水が落ちてくる前に見分けられます。
例えば以下の通りです。
・天井や壁にシミのようなものができる
・天井やクロスが剝がれたり浮いたりしている
このような前兆で判断できることもあるので、普段から天井や壁に目を向けてみましょう。
そこから雨漏りの症状が進行すると、水滴が落ちてきてしまいます。
その影響で床が膨張したり、家全体の結露が増えたりするといった症状が現れます。
次の雨漏りの原因について挙げていきます。
雨漏りは屋根の劣化が原因で起こり、主に雨風や太陽光によるものです。
これらに晒され続けた結果、部品の劣化を引き起こします。
例としては以下の通りです。
・棟板金の錆や釘が浮いてくる
・漆喰が崩れてくる
・瓦がズレたり割れたりする
・コーキングが剥がれる
このような屋根に対するダメージが蓄積され続けた結果、雨漏りに繋がってしまいます。
□修理を成功させるために!優良業者の選び方
雨漏りが発生したら修理業者に修理を依頼しなければなりませんが、業者の選び方を間違えてしまうと、きちんと修理をしてもらえなかったり、多額な費用を不当に請求されたりします。
そこで次は雨漏りの優良業者の特徴をご紹介します。
1. 雨漏りの原因を特定してくれる
雨漏りの原因をきちんと特定せずに修理をしてしまうと、完全に治すことは難しく、再度修理で無駄な費用を払うことになります。
きちんと原因を特定し、効果的な修理を行ってくれる業者を選びましょう。
2. 屋根の内側も調べてくれる
雨漏りの原因は屋根の表面だけでなく、屋根の内側が原因になることもあります。
表面だけでなく、内側まで原因調査をしてくれる業者を選びましょう。
3. 映像や写真を用いて説明してくれる
屋根の調査をするには屋根に上る必要がありますが、依頼者自身が上がるのは危険なので業者にお任せすることになります。
そのため依頼者自身が雨漏りの原因箇所を直接見れません。
そこで業者の方が原因箇所を見せてくれることで、依頼者自身もどこに対して修理が行われるかがわかって安心です。
□まとめ
雨漏りの症状が出れば、そこから悪化する前にできるだけ早く修理を依頼するようにしましょう。
特に天井や壁に異変が出始めたら、必ず修理業者に見てもらうことをおすすめします。
その際に優良業者の特徴を参考にしてみてください。