MENU

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家の健康は家康ペイントで

お気軽にお電話ください

0120-034-640 9:00~17:00年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 夏場に塗装をするメリット

夏場に塗装をするメリット

外壁塗装

2022.08.06 (Sat) 更新

おはようございます!愛知県稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店の家康ペイントです♬

 

最近は晴れていることが多く、ようやく夏が始まった気分です(^ω^)

8月は海にプールに花火大会にお祭りに…と楽しみな夏のイベントが盛りだくさんです!

私の推しのファンミーティングも日本で2日間も開催されるので個人的に本当に楽しみな8月です!!

最近は来日してくれる韓国アーティストがとても多く本当に嬉しいです♪空気が美味しく感じますね(^o^)丿

とは言え、コロナ感染者も増えていく一方でもあるので最低限の感染症対策はしっかり行い楽しい夏を過ごそうと思います♪

 

さて、本日は暑い夏に塗装をするメリットについてお話させて頂きます。

塗装工事は年中いつでも出来ますが、シーズンによってメリット・デメリットがあります。

今回はメリットについてお話させて頂きます。

 

1.工期が予定通り終わる

夏場は他の季節に比べて天候が安定していることが多く、工期が予定通りに終わりやすいです。

また、夏場は日が長いため作業時間が普段より長くとれるので、

スケジュールの調整がしやすいのも工期が予定通りに終わる理由です。

外壁塗装では通常10日~14日程度の工期が必要になりますが、

天気の悪い雨の日には塗膜に水分が混じって不具合を起こす可能性があるため作業は行えません。

そうなると雨の日の施工は中断されてしまい、工期が伸びる可能性があります。

工期が伸びることによって費用は変わりませんが、

足場や飛散防止ネットは建物にかかったままになるので予定より長く閉塞感があります。

そのような外壁塗装によるストレスから比較的予定通りに開放されるのは、夏場です。

しかし、夏場はゲリラ豪雨が降ることもあるので、なるべくリスクを避けて貰うようにしましょう。

 

2.塗膜が安定する

夏場は気温が高く、塗料がよく乾き硬化してくれます。

その為、乾燥不良による塗膜の早期剥がれなどのリスクが少ない季節です。

外壁塗装では下塗り→中塗り→上塗りのように3工程に分けて塗ることが基本になりますが、

それぞれの工程には塗料ごとに適切な乾燥時間が決められています。

この乾燥時間を守りながら業者は作業を行っていきますが

湿気が高すぎる日や気温が低すぎる日は、塗料が上手く固まらないこともありますので、

それが塗膜の不具合へ繋がってしまう場合があります。

また、塗料もよく伸びるので職人たちが作業しやすいのも、塗膜が安定する理由の一つです。

3.値引きの可能性がある

夏場は業者にとって閑散期にあたるのでキャンペーンなどで値引きを行っている業者がなかにはあります

キャンペーンを行っていない場合でも、見積もり提出時に値引き交渉にも比較的応じてくれやすい季節です。

無理な値引きは手抜き工事に繋がることがあるため控えた方がいいですが、端数分の値引きなど交渉するとよいでしょう。

値引き額を他の工程に上乗せしてお得感を煽ってくる悪徳業者もなかにはいるので注意しましょう。

いかがでしょうか。

工期を予定通りに終わらせたい方には夏場の塗装はオススメですね(^^)/

お気軽にお問い合わせください。

外壁屋根塗装専門店 家康ペイントへようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

家康ペイント

代表取締役 日置 雄一

はじめまして。家康ペイント代表の日置雄一です。

私達は愛知県稲沢市を中心に、「地域の建物を私達が守る」という信念のもと、沢山のお客様よりご支持を頂き創業以来地域に根差した外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険・保証をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。愛知県稲沢市にお住まいの方は、家康ペイントにお任せください!
施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。
まずはお住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
    フリーダイヤル:0120-034-640
    TEL:0587-50-4641
    FAX:0587-50-4642
    営業時間 9:00~17:00 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 本社(トラスト株式会社 )

    • 本社(トラスト株式会社 )
    本社(トラスト株式会社 ) アクセスマップ
    本社(トラスト株式会社 )

    〒492-8441 愛知県稲沢市福島町中浦138
    TEL:0587-50-8570
    FAX:0587-50-8571

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁塗装・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-034-640 受付 9:00~17:00(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

家康ペイント 外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 家康ペイント

〒492-8213
愛知県稲沢市高御堂1丁目9-5シャトー国府宮102
TEL:0587-50-4641
FAX:0587-50-4642

対応エリア

対応エリア図

愛知県稲沢市を中心に愛知県・岐阜県エリアにて施工を行っております。

NCK株式会社 エシカルプロクール アドグリーンコート アステックペイント 稲沢市役所 日置興業株式会社 トラスト株式会社