【稲沢市】夏場に塗装をするメリット
2022.08.06 (Sat) 更新
おはようございます!愛知県稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店の家康ペイントです♬
さて、本日は暑い夏に塗装をするメリットについてお話させて頂きます。
塗装工事は年中いつでも出来ますが、シーズンによってメリット・デメリットがあります。
今回はメリットについてお話させて頂きます。
1.工期が予定通り終わる
夏場は他の季節に比べて天候が安定していることが多く、工期が予定通りに終わりやすいです。
また、夏場は日が長いため作業時間が普段より長くとれるので、
スケジュールの調整がしやすいのも工期が予定通りに終わる理由です。
外壁塗装では通常10日~14日程度の工期が必要になりますが、
天気の悪い雨の日には塗膜に水分が混じって不具合を起こす可能性があるため作業は行えません。
そうなると雨の日の施工は中断されてしまい、工期が伸びる可能性があります。
工期が伸びることによって費用は変わりませんが、
足場や飛散防止ネットは建物にかかったままになるので予定より長く閉塞感があります。
そのような外壁塗装によるストレスから比較的予定通りに開放されるのは、夏場です。
しかし、夏場はゲリラ豪雨が降ることもあるので、なるべくリスクを避けて貰うようにしましょう。
2.塗膜が安定する
夏場は気温が高く、塗料がよく乾き硬化してくれます。
その為、乾燥不良による塗膜の早期剥がれなどのリスクが少ない季節です。
外壁塗装では下塗り→中塗り→上塗りのように3工程に分けて塗ることが基本になりますが、
それぞれの工程には塗料ごとに適切な乾燥時間が決められています。
この乾燥時間を守りながら業者は作業を行っていきますが
湿気が高すぎる日や気温が低すぎる日は、塗料が上手く固まらないこともありますので、
それが塗膜の不具合へ繋がってしまう場合があります。
また、塗料もよく伸びるので職人たちが作業しやすいのも、塗膜が安定する理由の一つです。
3.値引きの可能性がある
夏場は業者にとって閑散期にあたるのでキャンペーンなどで値引きを行っている業者がなかにはあります。
キャンペーンを行っていない場合でも、見積もり提出時に値引き交渉にも比較的応じてくれやすい季節です。
無理な値引きは手抜き工事に繋がることがあるため控えた方がいいですが、端数分の値引きなど交渉するとよいでしょう。
値引き額を他の工程に上乗せしてお得感を煽ってくる悪徳業者もなかにはいるので注意しましょう。
いかがでしょうか。
工期を予定通りに終わらせたい方には夏場の塗装はオススメですね(^^)/
お気軽にお問い合わせください。