【稲沢市】塗装の工期が延びるケース
2022.06.15 (Wed) 更新
おはようございます♬
愛知県稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店の家康ペイントです(^^)/
最近は天気が落ち着かず雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、お天気も忙しそうです。
○○月までに塗り替えたいけど梅雨は雨が多いし、、、
早く済ませたいけど梅雨は工期が長引きそうだな、、、
といったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
塗り替えのベストシーズンというものはなく、
夏だからいい!冬だからいい!というものはありません。
どんな時期にもメリット・デメリットは付き物となってきます。
外壁の塗装は1年中どの季節でも工事可能です(^^)/
気温が一定以上で空気が乾燥した時期がより適しており、
工期は天候も関係していますが、それ以外にも延びる原因があります。
本日は塗装工事の工期が延びるケースのお話をさせて頂きます。
外壁の塗装は、足場の設置→高圧洗浄→下地処理→シーリング→下塗り→
中塗り→上塗り→確認作業→足場解体の順序で組みます。
ここまで10日ほどで作業が完了するのが普通です。
しかし、場合によっては工期が延びるケースもあります。
工期が延びるのは、先ほど少しお話させて頂いた天候に原因がある場合と、
外壁の状態に原因がある場合です。
工期が延びると追加で費用がかかるかもしれないと心配する方もいらっしゃいますが、
塗装工事の契約時に取り交わしている「工事請負契約書」に記載されている契約した金額と
工事内容で完了させることになっているので追加料金がかかることはありません。
では、具体的には天候と外壁の状態がなぜ工期が延びる原因になるのかお話させて頂きます。
・天候で工期が延びるケース
3月~5月、9月~11月は、空気が乾燥していて塗料の乾燥が早いため、
予定通りに作業が進められることが多いのですが、
台風が来たり、雨が続いたりする晩夏~初秋にかけての塗装作業は工期が延びやすくなります。
・外壁の状態で工期が延びるケース
外壁の塗装工事は、いかに下地を綺麗にするかが重要なポイントになります。
外壁にコケやホコリ、汚れなどがついている場合は高圧洗浄による洗浄を行います。
近年、高圧洗浄機はどんどん性能が良くなっているので、
短時間で綺麗にそれらを落とすことが出来ますが、
汚れがあまりにもひどい場合は、時間がかかる場合があります。
カビやコケを根こそぎ取り去る場合は、
バイオ洗浄剤という薬品を使った「バイオ洗浄」を行います。
バイオ洗浄は、バイオ洗浄剤がよくなじむよう、はじめに高圧洗浄で家全体を濡らし、
その後でスプレーやローラーでバイオ洗浄を塗布します。
しばらく放置してコケやカビを浮かし、高圧洗浄で建物全体を水洗いします。
このように、工程数が多くなればなるほど時間がかかってしまいますので工期が延びてしまいます。
いかがでしょうか?
外壁塗装は季節関係なく工事可能となっております!
塗装の時期、費用等ご不安なことがありましたらいつでもお気軽にご相談お待ちしております(^^♪