【稲沢市】モルタル壁のメリット、デメリット
こんにちは!愛知県稲沢市の地域密着型外壁塗装、屋根塗装、防水工事専門の家康ペイントです(^^)/
本日は瀬戸市 N様のお宅にお邪魔しました。
外壁塗装、屋根塗装も終わり本日は玄関ドアーの塗装中です。
最近、現場調査させていただいたお宅は、外壁がモルタル壁が多かったので今日は、モルタル壁について考えます。
“モルタル壁”と言うのは、セメント、砂、水を混ぜた材料です。
仕上がりまでの工程が複雑なためコストが高く、亀裂が発生しやすいので最近では使われることが少なくなっております。
しかしながら、ひび割れなど細かなメンテナンスを適切に行うことでとても長持ちする外壁塗装です。
今日は、そんなモルタル壁について紹介します。
□モルタル壁のメリット
従来の建造物によく使われるモルタル壁は、特徴的な外観を演出するのに適しています。
これは壁の基材にモルタルを塗った後は壁全体がシンプルな一枚の板のようになっておりまして、
白紙に自由にペイントするようにアレンジが可能となっているからです。
高級感のある外壁にしたい場合には、モルタル壁がよく使用されます。
また、モルタル壁は劣化が進み【クラック】という壁にひびが入った際にも、上から塗りなおすことができます。
そのため、こまめなメンテナンスが可能であり長持ちさせることができる外壁塗装です。
機能面でもモルタルには重量感があるため防音性能や防火性能が高い壁材となっております。
サイディング壁のようなつなぎ目がなく、金属の外壁材のように熱くなりすぎることがありません。
□モルタル壁のデメリット
モルタルは設置時の工程が複雑であるため費用が高額になってしまいます。
また、施工する職人によって完成度が大きく異なります。
劣化が進むとひび割れがおこりそのまま放置すると雨漏りなどのトラブルの原因になってしまいます。
ひび割れの修繕は簡単にできるため、業者に頼んで早目に直しましょう。
また、防水性能が高くないのでカビが繫殖しやすく汚れも目立ってしまうので、定期的に洗う必要があります。
モルタル壁はサイディング壁と比べると職人が一から施工する為、費用は高くなります。
しかし、モルタル壁にしか出せない自由なデザイン性や高級感がありますので、
外壁にこだわりのある方は、是非オススメしたい外壁塗装方法です。
いかがでしょうか(・・?
外壁選びの際は是非参考にしてみてくださいね。